わらび

満開だった桜が散り、木々の新緑が気持ちよく感じられるようになりました。

ポカポカ陽気の中、たんぽぽを見つけたり、てんとう虫を探したり・・・。

春は、植物も、生き物も、元気になる季節です。

そして、この季節になると、いつもみんなで摘みに行くものがあるんです。

それは”わらび”です。

いつもの散歩先にある、秘密の空き地。

そこは春になると、わらびがたくさん出るんです。

少し前から、”出てるかな?”と楽しみに覗いていました。

でも・・・・。

”まだ出てないねえ・・・”

毎回がっかりして帰っていました。

そして先日、久しぶりに覗いてみると・・・

”出てる~!!!”

地面から、ニョキニョキ顔を出しているわらびの姿が。

早速、空き地に入ってわらびを摘みます。

大人が草を掻き分けて入っていくと、子どもも後をついてきます。

そして、大人が摘んでいるのを見て、見よう見まねでわらびを探します。

最初は、”これ、わらび?”と聞きながら探していたのですが

しばらくたつと、自分達で見つけられるようになってきました。

黙々とわらび摘みに集中する子どもたち。

保育室へ帰る頃には、袋の中はわらびでいっぱいです。

大人に負けないくらい山盛りです。

”ママのお土産にする!”

”保育室でお料理してもらう!”

と嬉しそう。

わらびの入った袋を大事に抱えて保育室に帰りました。

pageh

そして次の日。

昼食で作ってもらったのは、わらびのたっぷり入ったわらびご飯です。

出来立てホカホカ。

とっても美味しそうです。

子どもたちは、大きな口でパクリ。

満足そうな笑顔を見せてくれました。

自分達で採ってきたものは、美味しさも格別なんですよね。

みんなペロリと完食です。

春ならではの味。

また、みんなで見つけに行きたいと思います。

g

大城