節分

節分が近づき、保育室の中でも鬼の話をすることが多くなってきました。

遊戯室の壁にも、鬼に変身した子どもたちがいっぱい。

P1820152

「みんなのお腹の中には、何の鬼がいるのかな」

「怒りんぼ鬼かな?」

「泣き虫鬼もいるかも!」

「でも、豆を投げると鬼をやっつけられるんだよ」

そんな会話を楽しんでました。

そして節分当日。

いつも通り朝の活動を楽しんでいると、窓の外に何か青いものが!

P1820583P1820603

青鬼が現れました。

いち早く見つけたRちゃんは大泣きです。

その他の子どもたちも、次々に鬼を見つけ保育室は大パニック。

でも、その時にいいことを思い出しました。

今朝、お守りに、と一人ずつ豆の入った袋をもらっていたのです。

それを思い出したMちゃん。

怖くて震える手でその袋を開け、何とか豆を投げます。

「おにはそと・・・」

なんとかつぶやくその声も震えています。

それを見て、他の子どもたちも次々に豆を投げ始めました。

「おには~そと!」

P1820602P1820597

みんなで一緒に豆を投げると、それまで元気だった鬼が

苦しがり始めました。

今がチャンスです。

子どもたちも、豆を投げているうちに勇気がでたようで

どんどん大きな声で豆を投げられるようになってきました。

「おには~そと!!!」

ついに、鬼は苦しがりながら逃げて行ってしまいました。

P1820601

鬼が去っていった後の保育室は、床中豆だらけ。

怖さに耐えて鬼をやっつけた子どもたちは、呆然としていました。

泣きながらも、怖い気持ちに打ち勝って、鬼を退治した子どもたち。

みんなのお腹の中にいた鬼も、すっかり退治されたことでしょう。

その後は、鬼が戻ってこないように、しきみとひいらぎを玄関に飾りました。

鬼が嫌いな、臭いイワシの頭付きです。

P1820612 P1820616 P1820630 P1820700

次は、福の神を保育室に招き入れます。

それは、子どもたちの大好きな、福の入ったお菓子拾いです。

大きな袋をもって、準備はバッチリ!

さっきまで泣いていた子どもたちも、今度はニコニコ笑顔。

さすが、福の神です。

たくさんのお菓子を拾い、袋をパンパンにしてとっても満足そうな顔を

していました。

P1820649

福のお菓子を食べて元気が出た後は、お散歩に出発です。

保育室の近くには、鬼が住んでいると言われている、やまんば池が

あるんです。

もしかしたら、さっき逃げた鬼がそこにいるかもしれません。

そこの池に行くには、暗い階段を上り、草が生い茂る道を

進まなければいけません。

怖いから行きたくない、という子が多い中

「行く!」

と名乗りを上げたYくんとZくん。

みんなに見送られながら、池に向かいます。

暗いでこぼこ道を進んでいくと、池が見えてきました。

そして池の横には、トラ柄のぱんつがひっかけられていました。

やっぱり鬼は、この池で暮らしているのもしれません。

鬼に見つかってはいけないので、慌てて帰ってきました。

心配して待っていたお友だちに

「鬼のぱんつあった!」

と興奮気味に話すYくん。

怖さを乗り越えての冒険が、すごく楽しかったんだと思います。

IMG_1309IMG_1310

鬼は怖いもの、と恐れられていますが、その怖い気持ちをを乗り越えて

退治することで、みんな一つ大きくなったように思います。

お散歩の帰り道は、みんなとってもいい笑顔で歩いていました。

保育室のみんな、鬼退治お疲れさまでした。

大城