お別れ遠足

4月から幼稚園・保育園に入園するお友だち15名で

お別れ遠足に行ってきました。

いつも散歩で見かける電車(通称 天浜線)と

遠州鉄道(通称 赤電)を乗り継いで

めざすは「美薗中央公園」です。

でも、ただ電車に乗るのではありません。

最寄り駅である敷地駅までは自力で歩いて

出かけるお別れ遠足なのです。

子どもの足で、30分ほどかかる道のりです。

遠足の日はお母さんの作ってくれた

おにぎりや水筒を入れたリュックサックも

背負って歩くのです。

この日のために30分の道のりを歩く練習も

欠かしませんでした。

それから当日は雨では歩けなくなるので

「遠足の日は、晴れますように!」と願いを込めて

みんなでてるてるぼうずを作って部屋の中に飾りました。

admin-ajax[1]

にこにこの顔などを上手に描き、とてもかわいく出来たので

子どもたちも飾ってあるてるてるぼうずを見て

遠足に期待をふくらませていました。

P1130547

いざ、お別れ遠足当日は快晴に恵まれ

予定通り徒歩で出発することが出来ました。

page

道中、つくしやたんぽぽを摘みながら駅へ向かいます。

page

駅についたら、あこがれの電車に乗って

美薗中央公園へ出発!!

page

電車を乗り継いで、無事に美薗中央公園に着きました。

page

いっぱい遊んだら、お楽しみの昼食タイム♪

page

風車の丘保育室のテーマでもある

”いっぱい遊んで おなかをすかせて おいしくいただく”

この言葉がピッタリなすてきなひとときとなりました。

P1130703

今回遠足へ参加した15名のお友だちは

4月から幼稚園・保育園に入園していきます。

今日の思い出を胸に、さらなるワクワクを

たくさん味わってほしいな思いました。

森下