お友だちっていいね!

保育室、会社、お散歩先では、たんぽぽ、桜の花が咲き色鮮やかな景色になってきました。

春ですね!春は、別れと出会いの季節。

入学を心待ちにしている子、一つお兄さん、お姉さんになる喜びをそれぞれ感じている子、入園したての子。

みんなで一緒に遊ぶのも後少し・・・

毎年この時期に取り入れている遊びが「かごめかごめ」

手をつないでみんなで丸くなり真ん中に

オニの子が両手で目を覆って

「かごめ かごめ かごの中の鳥は…♪」

オニの子の周りをぐるぐる回りながら歌います。

P1670543P1670918P1680070P1680072

オニの後ろになった子が「○○ちゃん」とオニの子のお名前を呼びます。

オニの子は、呼んでくれた子のお名前を当てるゲームです。

オニの子は、日頃遊んでいる子のお名前を声だけで当てる・・・

とっても難易度が高いゲームだと思います。

オニの子は、頭の中でいっぱいいっぱい考えて・・・絞りだして

でも…ドキドキしながら間違えちゃうかも?と思っていることでしょう。

後ろの子もお名前だけではなく「えんそく一緒に行ったね」

「おんなのこだよ」とかヒントを伝えています。

P1670919P1670928

正解した時は、嬉しくて思わず抱き合う姿も見られました。

それを見ている小さい子も笑顔。

とっても微笑ましくとっても可愛いかったです。

もう一つ…いすとりゲーム

音楽が止まったらいすに座るゲームです。

P1680323P1680326

どこかな?と探している子に対して

ここだよ!と教えてくれる子。

P1680322

一脚のいすをめぐって取り合いではなく譲り合っている尊い姿も見れらました。

P1680333

お友だちと一緒に遊ぶって楽しいね!

お友だちっていいね!

「きみがいてくれたから みんながいてくれたから この場所が楽しかったよ。」

そんな心の声が聞こえてきそうです。

 

中安