園外保育 in水辺の遊歩道うおざき

今年度も残り少なくなってきました。元気の木保育室でも3月末で、転園していくお友だちが数名います。

最後に楽しい思い出が作れたらいいなという思いから、会社の方のご協力で、近くの遊歩道まで会社のバスに乗って、園外保育に行ってきました。

事前に、散歩に行くことを伝えると「楽しみ!」「ワクワクする~!」と、とっても楽しみにする子どもたち。

園外へ行くには、お約束も忘れません。

「バスではシートベルトをして、立たずに座るよ」「お散歩の場所では、知らない人について行かず、先生と一緒に歩こうね」など、話をすると真剣な表情で聞いていました。

(49)

いよいよバスに乗ってお出かけです♪

バスの運転手さんに、「今日はお願いします!」とあいさつし、順番に乗車しました。

(2)

バスに乗るだけで、気分がワクワクし、嬉しそうでした!

「手すり持てたよ!ほら!しっかり掴まらないと!」

(5)

発車後、外の景色を見て「ダンプカーや!」「タンクローリーだよ!」と働く車をたくさん見つけて大興奮!

(76)

目的地に着いてからは、のんびり歩いてお散歩開始です!

(15)

水辺の遊歩道うおざきでは、今が見頃のアーモンドの花が咲いていました。ここのアーモンドの木は背が低くて、子どもの視界に入り、手に触れられる位置に咲いていたので、子どもたちは興味を持って観察していました。

「キレイだね~」「どんな匂いがするのかな~?」

(23) (27) (34) (11)

小さな池もあり、透き通った水の中には魚もいました。

29 33

運河には、カモが気持ち良さそうに泳いでいたので、「おーい!」「バイバーイ!」と手を振っていました。

(42) DSC09210

途中、お茶休憩もしながら、たくさん歩いて楽しくお散歩することができました♪

(63) (69)

初めてのお散歩は、気持ちの良いお天気で、お花や魚、カモなどを見ることができ、帰ってきてからも「楽しかった~!」と満足した様子でした。これから離ればなれになってしまうお友だちとの楽しい思い出もできました!

会社総務の曽谷さん、小泉さん、坂田さんにも一緒に参加してくださいました。

優しく見守ってくださり、子どもたちもとても親しみを持っていました。

(70)

またみんなで一緒にどこかへお出掛けしたいですね♪

定久