たくさんのありがとう!

3月31日、今年度も最後の日となりました。

元気の木では、4名のお友だちが違う保育園や幼稚園に転園します。たくさん一緒に遊んできたお友だちと離れてしまうのはとても寂しいですが、みんなで遊べる最後の日、お別れ会をしました。

転園するお友だちに新しい保育園や幼稚園の名前を聞くと、「〇〇保育園です!」「〇〇組さんになるよ!」とワクワク楽しみにしている様子でした。

DSC09399 DSC09403

保育士からのメッセージカードも子どもたちが渡してくれました。

DSC09412  DSC09416

そして、一人ずつ恒例のハグタイム♫

みんなの心と心が近づいて、「ありがとう」の気持ちが強くなったと思います。

DSC09426 DSC09445

最後は、「みんなともだち♪」の歌をうたいました。大好きで大切なお友だちのことを思うと自然と大きな声で楽しそうにうたっていました♪

DSC09420

4月からの新しい環境でも、たくさんの人と出会い、たくさんの経験をしてほしいと思います。

「たくさんの成長を見せてくれて本当にありがとう!!」

 

その後は、今年度もたくさんお世話になった会社の方にプレゼントを渡しに行きました。

プレゼントは、ビー玉に絵の具をつけて転がし、レースペーパーに模様をつけた、子どもたちの作品です。

CIMG0003 CIMG0005

箱の中にレースペーパーを敷いて、ビー玉をコロコロ転がして作りました。

あ (3) あ (11) あ (22) あ (24)

「ピンクにしよう」「次は、水色と黄色にしようかな~」と綺麗に見える好きな色を選んで真剣な表情で転がしていました。

あ (16) あ (19)

 

そして、完成したプレゼントを今日みんなで会社の皆さんにお渡しに行きました。

「いつも、ありがとうございます!」とご挨拶をして、一つ一つ模様の違った作品を選んでいただきました。

い (2) い (4)

「すごいね!」「ありがとう!」「上手だね~!」とたくさん言っていただき、子どもたちも嬉しそうな表情をしていました。

い (3) い (5)

受付の方、バスの運転手さんにもプレゼント♪♪

い (6) い (1)

みなさん、とても喜んでくださいました。

 

この1年間、それぞれに成長したところもスピードも違いますが、心も身体も本当に大きく成長した子どもたち。

4月からはそれぞれに新たなステップを踏み出すことになりますが、これからもたくさんの「!」や「?」を発見し、元気に成長していってほしいと思います。

 

また、会社の方々には今年度も本当にたくさんお世話になりました。

いつも温かく保育室を見守ってくださることで、子どもたちも安心して過ごすことができたと思います。

心より感謝いたします。

 

定久