本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

2022年も、子どもたちの明るく元気な声で始まりました!

「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」と、みんなで新年のご挨拶をしましたよ。

十二支の始まりのパネルシアターを観て、干支のお話も聞きました。

DSCN0117

今年の干支は、『とら』

イラストを見ながら、子どもたちや保育士の干支を伝えると、「わんわんだー!」「○○ちゃんと一緒だよ!」と嬉しそうに何度も見ていました。

DSCN0144

 

コマ回し、カルタ、けん玉などを使って、お正月の伝承遊びもしました。

3,4歳児たちがコマを回しているところを、1,2歳児たちが興味津々でじっと見ていました。

IMG_0600  IMG_0591

年下の子どもたちが楽しそうに見ていることに気づいた年上の子どもたちが、回し方を教えてあげたり、手伝ってあげたりするなど、微笑ましい姿が見られましたよ。

 

カルタあそびでは、字がわからなくても、じっくりと絵を見ながら楽しんでいました。

DSCN0217 DSCN0223

 

けん玉は、玉を持ち上げようと体も一緒に飛び上がってみたり、繰り返して何度もチャレンジしたりしていましたよ。

DSCN0227  DSCN0196

 

また、凧を手作りしました。

ペンで色を塗ったり模様を描いたり、幼児は自分で紙テープを切って足をつけるなど、自分だけのとても素敵な凧ができあがりました。

DSCN0153  DSCN0156 DSCN0157  DSCN0173

 

早速凧を手に持って、園庭へ駆け出す子どもたち。

IMG_0527

はじめは上手く揚がらなかった子どもたちも、手をしっかりと上げて風の力を借りることで、見事にふわっと高く揚げることができました!

image1 IMG_0617

「やった~!」と大喜びで、寒さを吹き飛ばして元気いっぱい遊んでいましたよ。

 

2022年も、子どもたちの気づきや驚き、発見を大切にしながら、笑顔あふれる1年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

岡崎