夏野菜の楽しみ方

夏に向けて、畑の野菜がぐんぐん大きくなっています。

キュウリは、油断するとすぐにおばけキュウリになってしまうぐらい

勢いよく生長しています。

子どもたちは、葉っぱの中で隠れているキュウリを上手に探してくれます。

ナスもやっと収穫できるようになってきました。

真ん丸のナスと長いナスがあり、形の違いを楽しんでいます。

豊岡特産の海老芋は、葉っぱが大きくなってきました。

雨上がりには葉っぱについた水滴がキラキラ光るのを見て

楽しんでいます。

土の中に眠る海老芋も、きっと大きくなっているでしょう。

トマトは、小さい赤ちゃんトマトが鈴なりです。

まだまだ緑色のトマトたち。

早く赤くならないかな。

ピーマンは、花がたくさん咲き始めました。

とっても小さい赤ちゃんピーマンもできました。

「とっていい?」

「もうちょっと待っててね」

そんな話をしながら、大きくなるのを心待ちにしています。

ll

野菜を収穫した後は、すぐに厨房に持っていきます。

「お野菜採れたよ~」

と厨房スタッフに渡すと、おやつにしてくれたり、昼食で出してくれたりします。

自分たちで育て、収穫した野菜は一味違います。

ちょっとぐらい形が悪くても、新鮮な野菜は最高に美味しいんです。

hhhh

外の畑と同じように、保育室の壁面にも畑が登場しました。

本物の畑と同じ野菜が植えられています。

そして、野菜もちゃんと実っています。

「畑と一緒だね」

「あそこに、キュウリがあった!」

と、畑と同じように育っていくのを楽しんでいます。

P1500941

野菜を育てることは、子どもたちにとって遊びです。

その遊びの中で、色々な経験をし、感じて、楽しんでくれたら、と思います。

大城