「ピンクのお花かわいいね!」「桜もうないね」「葉っぱいっぱいだね」
お散歩中の子ども達は、つつじの花のピンクや白、桜の葉の眩しい緑、柿の葉のきれいな黄緑色…
春から初夏へと季節が移り変わる様子を、視覚からもたくさん感じているようです。
毎年ご近所の方に分けて頂く柏の葉も、少しずつ大きくなってきています。
五月五日の“こどもの日”の「手作り柏餅」を楽しみにしている子ども達。
今年も風車の丘保育室に『こいのぼり』が登場しました。
みんなで広げてみると、部屋の隅から隅まで届く程大きなこいのぼり。
こいのぼりと遊ぶことが散歩の前のお楽しみ、手が届くかな?と一生懸命ジャンプする姿がなんともかわいらしいです。
大きな大きなこいのぼり「こいのぼりトンネル」にも大変身!
興味津々で入っていく子。大きいお兄さん達が楽しそうに遊ぶ姿を見て後ろをついて行く子。
最初はドキドキしていたけれど、遊んでみたら楽しくて「もう一回♪」を繰り返す子、尻尾を持って友達が出てくる様子を嬉しそうに眺める子。
どの子もとても楽しそう♪
お天気の良い日には、こいのぼりをお散歩に連れて行き、外で一緒に遊びます。
ママの会社の方が手を振ってくれる場所へこいのぼりを見せに行きました。ぽかぽか陽気が気持ちよく、「ここで寝ようか」とYちゃん。
「こいのぼり入る!」とA君。部屋の床の上とはまた違う、草の感触も味わえます。
一度遊んだ後に靴を脱ぎ始めたNちゃん。大事なこいのぼりが汚れてはいけないと思ったのでしょう。
その様子を見ていた子ども達も靴を脱ぎ始め、靴を脱いだら裸足が気持ち良くて今度は草の上にごろりん…。
野の花の中に座って「こっちだよ!」とみんなを呼ぶYちゃん。大きな綿毛を一生懸命フーフーするHちゃん。
いつものお散歩に「こいのぼり」が仲間入り、それだけで一味違った楽しい時間になりました。
今度は「こいのぼり」と一緒にどんな楽しい遊びができるかな!?
子ども達がどんな反応をするのかも、楽しみです。
土戸