水遊びは気持ちいい~♪

7月から始まった水遊び。

今年の夏も暑く、ゴーヤの大きなカーテンの陰で水遊びをし、とっても気持ちよく楽しく過ごしました。

水遊び (19)  水遊び (15)

乳児は、水に慣れることから始めます。タライの中に入った水を玩具を使ってすくってみたり、カップに移してみたり。玩具や道具があると自然と水に触れることもできます。

水遊び (31) 水遊び (89)

「じょうごを使って、ペットボトルに水を入れるんだ~」

水遊び (82)

ただ移しているだけのように見えますが、子どもにとっては、水がペットボトルに入っていく仕組みがおもしろいようです。

「僕もやってみよ~」

水遊び (54)

幼児の姿を見て、水を入れようとする1歳児です。上手です!

水遊び (47)

動物すくいをやってみたよ♪ 水の抵抗があるとなかなか難しいですが上手くすくっています。

水遊び (98)  DSCN9782

雨の日のスーパーの入り口でよく見る傘袋を用意しました。このようなものも子どもの玩具に大変身! です。玩具を入れてみたり、袋に穴をあけて水が出てくるのを楽しんでいました!

DSCN0551 水遊び (79)

「足で踏むと気持ちいい~」

DSCN0553

そして子どもたちに大人気の水鉄砲です。幼児は、掛け合いっこ開始! 顔にかかっても平気なんです。

水遊び (33)

お部屋にいるお友だちに、ガラス越しから勢いよく水鉄砲を噴射! 顔にかからないと分かると、顔をもっと近づけてスリルを楽しんでいます。

水遊び (30)

おばけの的を狙って~

DSCN9777

「当たれ~!」乳児も水鉄砲の使い方が分かってきて挑戦していました。

DSCN0360

乳児がお部屋に入った後は、幼児だけの時間。プールにつかることができないので、一人一つのタライの中に入りました。「お風呂みた~い」と気持ちよさそうです。その後ろですごい格好(笑)「頭洗ってまーす!」

水遊び (99)

水に慣れ始め、水に顔をつけることもできるように! 「見ててよ~!」と誇らしげでした。

DSCN0554 DSCN0555

 

最初に比べ随分と水に慣れ、水遊びはおもいしろいと感じてくれた子どもたち。できることも増え、この夏でまた一つ大きく成長しました。まだまだ暑い日は続きますが、引き続き、危険がないように見守りながら、いろいろな方法で水と親しみ、残りの夏も楽しんでいきたいと思います。

定久