12月2日(木)、3日(金)からこのストーリーは始まっています。
子どもたちの似顔絵のついた秋じゃがを収穫しました。
そのとき、「ぽんたにもあげよう」とぽんたの自動販売機へ
子どもたちがじゃがいもを入れてくれたのです。
じゃがいもの他にも「最近ぽんた見ないけど元気にしているかなぁ」「風邪ひいてないかなぁ」
とスタッフが子どもの前で手紙を書きポストに入れてくれました。
12月6日・・・ポストの中を見てみると手紙が入っていました。
子どもたちは自分たちがいれた手紙ではないことに気付き、「ぽんただ!」と言っていました。
中を見て見ると入っていたのは、手紙と地図でした。
子どもたちの反応が良く、保育をしている側も、とても楽しくなります。
地図を見ると・・・あれ?これは・・・保育室の近く・・・!?
もしかして隣の部屋かな!?見に行ってみようと様子を見に・・・
覗いてみると、「おーい!みんな!こっちだぞ~!!」という声が聞こえてきました。
部屋にはコックの帽子に白い洋服、エプロンをしたコロッケ屋さん!?がきていたのです。
「おいらはきれいな葉っぱが好きなんだ。きれいな葉っぱを持ってきたらこのコロッケと交換してやるぞ」
玄関先にきれいな葉っぱが落ちていたので、夢中で拾う子どもたち。
きれいな葉っぱとコロッケを交換してもらい、午前のおやつに食べました。
子どもたちはもらったコロッケをパクパク食べていました。
「おいしい~!」と喜ぶ子どもたちにコロッケ屋さんも嬉しくなったようで
「うれしい!うれしい!」とダンスを踊っていました。
ちらっと、しっぽ!?のようなものが見え‥‥「あっ!!!」と子どもたちが反応すると
「見るなよ~恥ずかしいだろ」と必死に隠していました。
どうやらコロッケ屋さんは恥ずかしがりのようです。
食べ終わった後に「コロッケ美味しかったよ!ありがとう!」と挨拶をすると
コロッケ屋さんがサプライズプレゼントをくれました。
部屋に戻ってきてもらったプレゼントを開けると、お菓子が入っていて子どもたちは大喜び。
そんな話で盛り上がっていると、ピンポーンとチャイムが‥‥
「誰かきたのかな?はーいどなたですか?」とスタッフがモニターを見てみましたが誰もいません。
「もしかして‥‥ぽんた!?」と子どもの口からぽんたの名前が出たため、急いで見に行くことにしました。
玄関先に行ってみましたが、誰もいません。
「ちがったね。誰だったんだろう?」と部屋に戻ってきて話をしていると‥‥
遊戯室の窓の外に赤い服の人が‥‥!!!!!
あれはまさか・・・あわてんぼうの‥‥!?
窓の向こうで大きな袋を持つ赤い服の人に大興奮の子どもたち。
そして赤い服の人にもしっぽ!?がついていました。
カランカランと音を鳴らしながら通り過ぎていく様子を見ていると
Aくんが「あっちに行ったから探しにいってみよう!」と提案してくれたため、
再び玄関先に様子を見に行くことに‥‥すると大きな袋が置いてありました。
「わーーー!!プレゼントだ!!!」
何が入っているのかな?
部屋に入って大きな袋を子どもと見てみると、結んである紐には
まつぼっくり、燃える葉っぱ(杉)、ナンキンハゼ‥‥
今までぽんたにあげたものと同じ!?じゃあさっきの赤い人はまさか‥‥?
子どもたちの想像を膨らませながら袋を開けてみると
中には似顔絵のチャームがついたプレゼントが。
プレゼントの中には‥‥ポテトくんのTシャツとじゃがりこが入っていました。
せっかくなのでTシャツを着て記念写真を撮ることにしました。
お揃いのポテトくんTシャツがとても似合ってます!すてきだね!
じゃがりこにはポテトくんのかかしと一緒に撮った子どもたちの写真が。
あわてんぼうのサンタクロース!?が保育室に来てくれたようです。
クリスマス②へ続く