今年も早いもので年の瀬となりました。
風車の丘保育室も年末の準備に連日大忙しです。
去年に引き続きバケツで育てた稲を使い、しめ縄飾りを子どもたちと一緒に作ったり、
違う日には、お餅つきをして鏡餅とへそ餅(火の神様・水の神様などにお供えするお餅)を作りました。
会社の繁忙期には、お散歩を兼ねて工場見学にも行かせていただきました。
ガラス越しではありますが、忙しく働いている従業員の方々を間近に見て、
自分のお母さんもこうして働いているのだなぁと幼いながらにも感じとっているようでした。
工場内で大声は出せないので、帰り途中の高台に上り、
工場に向かって「お母さ~ん!お仕事頑張ってね~!!」と熱い声援を送りました。
違う日には、近隣の方が散歩していた私たちに声を掛けてきてくださいました。
「孫にあげようと作った”竹とんぼ”が、たくさんあるからみんなにもあげるよ」と、
その場にいた子どもたちにひとつずつ分けてくださいました。
竹とんぼに興味津々の子どもたち。初めて見る子もいて、不思議そうに眺める子もいました。
散歩から帰り、保育室内で飛ばす練習を何度もして竹とんぼを楽しむことができました。
今年も数え切れないほど近隣の方にはお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に貴重な体験をさせていただくことができました。
”いっぱい遊んで お腹をすかせて おいしくいただく”
コロナ禍ではありますが、保育室の目標通りに実践できた一年でした。
それもひとえに皆さんの温かいご支援のお陰です。
本年も本当にありがとうございました。この場をお借りし、お礼申し上げます。
そして、良いお年をお迎えください。
来年も風車の丘保育室をどうぞよろしくお願いいたします。
風車の丘保育室