月に1回、絵本にちなんだ給食が出る「絵本メニュー」の日があります。子どもたちがワクワクするような楽しいメニューを会社の方が考えてくれています。
そんな6月の絵本メニューは、「おいしそうなしろくま」の絵本からでした。
作:柴田ケイコ 出版社:PHP研究所
おいしいものを食べるのが大好きなしろくまくん。食べ物の中に入ってみたらどんな感じかな・・・?と、想像を膨らませます。あたたかい白ご飯の中、卵焼きの中、うどんの中では、大きくてフワフワのおあげさんをお布団にしてみたり、チョココロネの中に頭から入ってお尻だけ可愛らしく見せてみたり。たくさん想像するうちにしろくまくんのお腹はぺこぺこに・・・。お母さんの「ごはんよ~」の声に行ってみると、しろくまくんのお顔のカレーができていましたよ!というとっても面白くて可愛いお話です。
さて、どんな風に給食になって出てくるのでしょうか・・・?
まずは、朝の会で絵本を見ました。子どもたちも大好きな絵本なので乳児から幼児まで、笑いながら見ていました。
絵本を見終わると、給食担当の保育士に「お願いしまーす!」と子どもたち自らお願いしていました。子どもたちの笑顔が見られると思うと、頑張るしかないですよね!
そして園庭でたっぷり遊んだ後は、1歳児から順番に給食が始まりました。絵本をそばに置いて、配膳すると・・・
「(絵本と)同じだ!」
「あっ!!」
まさに絵本と同じ!しろくまくんのカレーです!!
保育士と「一緒だね~」と言いながら美味しそうに食べていました。
2歳児も、すぐにしろくまくんだと気づいて嬉しそうな顔を見せてくれました。
「わぁ~!見て~!」
「どこから食べようかな~。おいしいな~。」
幼児の反応はどうでしょう?
「あっくまだ!」「可愛い~!」と大好評でじっくり見ていました。
「海苔から食べようかな・・・」「耳から食べよう!」
どこから食べようか、食べ方を楽しむ姿が見られました。
完食した後は、もちろんおかわりです。
ですが、おかわりをもらうとご飯がしろくまくんではなかったので、「くまくんいないね~」と少し残念そうにしていました。
子どもたちに配膳する前のしろくまくん。なんとも言えない顔がたくさん・・・癒されますね♡
日頃から、子どもたちは大好きな絵本をたくさん見ています。そんな絵本の中の食べ物が、実際に出てきたら、ワクワクしますよね!子どもたちの笑顔も輝いていました。
毎月、子どもたちのために楽しい、美味しい給食を考えてくださりありがとうございます。
これからも、美味しい給食をたくさん食べて、大きくなってね!
定久