いろんな魚を知ろう!

3月は進級、そして卒園のシーズンですね。

風車の丘保育室では保育園や幼稚園に入園する子が8名

小学校に入学する子が4名います。

子どもたちの成長を嬉しく思う反面寂しい気持ちになる今日この頃ですが

思い出がいっぱい詰まったこの1年を

食育活動の一部と共に振り返ってみたいと思います。

 

風車の丘保育室は実体験を大事に活動をしています。

2022年度は「いろんな魚を知ろう!」をテーマに

旬のさかなを中心に実際見て・触って楽しんできました。

 

たちうお(6月) いわし(6月) あかえび(7月) とびうお(7月) あかえび、さくらえび、いか、たこ(7月) あじといわし(7月) かます(7月) たちうお2(8月) 鮎(8月) ひらめ(8月) さんま(2回目)10月 さんま(10月) わかさぎ(1月) はまぐり あさり(3月) たい(2月)

 

一度登場した魚でも旬ならば何回も登場させていきました。

サンマと赤エビは3回登場!!

赤エビの背ワタ取りも一緒に体験しました。

最初は恐る恐るの様子だった子どもたちも3回目にもなると

「知ってる!!」とばかりに、自ら爪楊枝を持ち出すほどに。

ただ触るだけではなく

赤エビと桜エビを比べてみたり

エビの殻を使ってビスクスープを作ったり

どこの海からやって来たのか地球儀を使って調べてみたりと

いろんな角度からエビのことを知ることができました。

 

21年目を迎えた風車の丘保育室ですが初めて登場するさかなもいっぱい。

子どもも大人も楽しめる充実した活動になりました。

 

日々急激に変化していく世の中ではありますが

これからもゆったりとした活動をすすめていきたいと思います。

鈴木(里)