がんばりじわとにこにこじわ

♪①おじいちゃんのしわは がんばりじわだよ

お仕事がんばって できたんでしょう

②おばあちゃんのしわは にこにこじわだよ

笑ってにこにこ できたんでしょう♪

敬老の日が近づくと子どもたちと歌う曲です。

 

朝のひとときに子どもたちと一緒に歌い、「おじいちゃん・おばあちゃんに会ったら歌ってあげてね」と声をかけます。

最初は聞きなれずにスタッフの歌声を聞いていた子も日ごとに覚えて、口ずさむほどになりました。

歌を覚えるのと共におじいちゃん・おばあちゃんにと敬老の日に合わせた製作も楽しみました。

2敬老

今年は手形スタンプを使いプレゼントを作りました。

手形スタンプはいままでにも何度か行っているので、どの子も楽しんで参加することができました。

そして、手形を押しながら祖父母との思い出話に花が咲きます。

「おじいちゃんと虫取りに行ったよ」

「おばあちゃんとお買い物に行くの!」といろいろなエピソードを教えてくれました。

P1330116

子どもたちのかわいらしい手形を花束のようにあしらい、「いつもありがとう」のメッセージを入れたカードの完成です。

お迎えに来た保護者の方に、「おじいちゃんたちに渡してあげてくださいね」と手渡すと、皆さん笑顔になっていました。

 

日頃から「ありがとう」と思っていても、忙しさに紛れて口に出して伝える事ってなかなかないものです。

敬老の日をいいきっかけとして、♪がんばりじわとにこにこじわ♪の歌のプレゼントと共に、

手形スタンプのカードを渡しつつ、おじいちゃん・おばあちゃんへ感謝を伝えられたら素敵ですね。

森下