4月に入り、新年度がスタートしました。
3月までは、2番目に大きかった子が、4月からは、1番上のお兄さん・お姉さんになりました。
自分のロッカーが1番上に移動されて、「〇〇ちゃん、1番上に(カゴが)ある!」と1番上にカゴがあることを嬉しそうに教えてくれる子もいれば、自然と1番上のお兄さん・お姉さんになっている子もいて、1人ひとり1番上になったことを実感していました。
これからは、1番上のお兄さん・お姉さんとして、自分より下の子には、優しく、色々な経験を重ねて、みんなで成長しながら、今年度も思いっきり楽しんでください。
そして、2番目に大きい子は、自分より小さい子が入ったら、1番上のお兄さん・お姉さんにしてもらった優しさと同じくらい優しくして、色々なことを経験して、成長しながら、今年度も思いっきり楽しんでください。
さて、4月になったことで、外も暖かくなり、春がやってきました。
春の物と言えば・・・・・
1つ目は、てんとう虫。
赤色のてんとう虫もいれば、まだ黄色のてんとう虫もいました。
まだ、産まれていないてんとう虫の卵もあり、これからも出会うことが楽しみです。
2つ目は、たんぽぽ。
毎年、たんぽぽがたくさん咲く所があり、今年もたくさんのたんぽぽが咲きました。
みんな、きれいに咲いているたんぽぽを摘んでいました。お母さんやお父さん、家族に見せたく、たくさん摘んでいる子もいました。
3つ目は、桜。
今年は、いつもより遅く咲きましたが、咲くまでのドキドキと咲いてからの嬉しさを感じることができ、きれいな桜を見ることができました。
子どもたちは、きれいに咲いている桜に興味津々で桜のにおいをかいだり、触ったりして、桜がどういうものなのかを感じることができたと思います。
桜が満開に近い時に、保育室で用意したお弁当を持って、お花見ピクニックをしました。
綺麗な桜と外で食べるおいしさを感じて、みんないつも以上にご飯を食べていました。
桜は、葉桜になりかけてきましたが、これからも春の物をたくさん探していきたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。
桒原