子どもたちと一緒に植えたじゃがいもの苗が
ぐんぐん大きく育ち、白くてかわいい花を咲かせました。
そのじゃがいもの苗が、少しづつ黄色くなり枯れ始めてしまいました。
これは収穫の合図なんだそうです。
土の中のじゃがいもが、大きく育った証拠です。
なので、子どもたちとじゃがいも掘りをしてみることにしました。
土から出ているじゃがいもの茎は、太くてとても立派です。
子どもたちが引っ張ってもびくともしません。
そこで、大人と一緒に引っ張ってみました。
”うんとこしょ、どっこいしょ”
大人と一緒に引っ張って、やっと抜くことが出来ました。
土の中からは、大きなじゃがいもがたくさん顔を出しています。
土を掘ると、まるで宝探しのようにたくさんのおいもが出てきます。
おもしろくて、夢中になって掘り続けました。
土を掘るのに少し抵抗がある子もいましたが、土からおいもが出てくると
それをせっせと運ぶお手伝いをしてくれました。
カゴいっぱいに採れた、たくさんのじゃがいも。
これは保育室のお昼ご飯で、みんなでいただきます。
そして、じゃがいもを育てるお手伝いをしてくれた子どもたちにも
お土産にお家へ持っていってもらいました。
そしてご近所のいのししばあばにも、このじゃがいもを
届けに行く予定です。
釜戸で茹でて食べるのも、おいしそう。
たくさん採れたじゃがいもで、おいしくて楽しい活動を
たくさん経験したいと思います。
大城