とってもとってもいいところ

保育室には、とってもとってもいいところがあります。

その名も、”みんなの広場

広場では、

春、掘りたてのジャガイモを釜戸で蒸かして、おやつ。

夏、毎週楽しむ流しそうめん。バーベキューもします。

秋、さんまやしいたけを炭火で焼いて食べ、

冬、落ち葉を集めてたき火で焼き芋。

年間通して、大活躍です。

そんな広場の横には、どろんこ山があります。

今回、15年間お山に置いてあった切り株が古くなり、

遊ぶにあたって危険になったため、撤去することになりました。

子どもたちに、見守られ、お別れ。

「いっぱい一緒に遊んでくれて、ありがとね~」

切り株ありがとう

切り株の代わりに、U字溝が設置され、

すてきなトンネルができあがりました。

P1040998

土も補充したので、大きなお山に変身です。

P1040996

お山に一番乗りで登った2才のRちゃんは、どろんこ遊びが大好き。

P1050019

Rちゃんに続いて、Sくんも、Aちゃんも、次々とお山を

登ります。

P1050027

毎日遊んでいく中で、少しづつくずしながら、池ができ、川ができ、

味がでてきたこの頃です。

どろんこ2

顔にどろがかかったって、服が汚れたってへっちゃらです。

1どろんこ P1050265

お迎え時、着替えカゴの汚れた洋服を見て、

「今日もたくさん遊んだね~、楽しかったのね。」

と子どもに声をかけてくれるお母さんたちです。

松井