さよならの会

3月31日、さよならの会をしました。

P1040162

今度小学校に入学する一番大きい6才さん、

幼稚園保育園に入園する3才さんたち、

そして風車の子たち、みんなで、

大きくなったことをお祝いしました。

まず最初は、昨年夏から踊っているエビカニクス。

みんな大好きで、大盛り上がり!!

P1040145

そして、みんなで、”たいせつなたからもの”を歌いました。

歌のあとは、

小さい頃からの写真が詰まったおもいでのアルバムを、

ひとりひとりにプレゼント。

P1040098 おもいで

この後、みんなの広場のかまどで、

お昼ご飯のお赤飯を蒸かしました。

かまどでお赤飯

畑で収穫した小豆がここでも大活躍です。

 

その頃、お部屋では・・・・

この日のメインイベント、

この春一年生になる子たちで、みそ作りに挑戦。

1みそづくり

まず、茹でた大豆をつぶします。

みそづくり2

こうじと、塩と、大豆を混ぜて、ゆで汁で固さを調整。

みそづくり3

みそ玉を作り、

みそづくり4

「えい!!」と、味噌だるに投げ入れます。

たるに命中させるのが、なかなか難しい。

みそづくり5

みんなで作ったこのお味噌、

夏くらいにはできあがるかな?

「そしたらお味噌とりにおいでね。みんなの元気な姿を見るの

楽しみにしているよ!!」

Mちゃんは、お家でこのみそ作りの話題になり、

出来上がりをとても楽しみにしているそうです。

夏休みには、おみそを取りに来るひとまわり大きくなった

子どもたちに会えるのが楽しみです。

ずっとともだち

松井