流しそうめん

今年も地域の方のご厚意で、流しそうめんのセットを届けていただきました。

本物の竹を切って作った、立派な流しそうめん台です。

今年も、流しそうめんをいっぱい楽しめそう!

毎年楽しみにしている活動なので、子どもたちもスタッフも大喜びです。

今年の夏はとても暑いのですが、みんなの広場の大きな木が

涼しい木陰を作ってくれています。

早速、木陰に流しそうめん台を用意してみました。

子どもたちも大張り切りで準備のお手伝い。

「よいしょよしょ!」

元気な掛け声をかけて運んでくれます。

P1920365 P1920890

長いそうめん台が出来ると、みんな興味津々。

触ったり、くぐったり…水を流すと歓声を上げて触っていました。

P1920376

ひとしきり楽しんだ後は、お待ちかねの流しそうめんです。

お椀とフォークをもって、そうめん台の横に並びます。

”いつ流れてくるのかな”という子どもたちのわくわくした気持ちが

伝わってきます。

そうめんが流れてくると、みんな真剣です。

上手にすくえる子もいれば、2、3本しかすくえない子もいます。

フォークがもどかしくて、手で掴む子も。

流れるそうめんを目で追うのが楽しくて、ずっと見ている子もいます。

みんな楽しみ方は様々です。

P1920580 P1920896

スタッフも手伝って、何とかみんなのお椀がそうめんでいっぱいになりました。

木のベンチに座って、いただきまーす!

暑い日の流しそうめんは格別に美味しいようで、何回もお代わりをして

食べていました。

P1920379 P1920902

最後は汁まで飲み干して、ごちそうさまでした!

みんなのお腹がポンポンになったところで、今日の流しそうめんはおしまいです。

 

これからまだまだ暑い日が続きそうですが、暑い時ならではの楽しみを

たくさん経験していきたいと思います。

大城