かえるになあれ

梅雨入りしたこともあって

大好きな散歩に出かけられない日が

増えてきました。

そんなときは子どもたちの楽しみかたも

変わっていきます。

 

朝、お母さんと離れるのがつらくて泣いていた子も

これを見ると自然と心が落ち着いてくるから不思議です。

それは・・・

おたまじゃくしです。

P1090556

 

梅雨入りする前の天気がよくて涼しい日に

近くの田んぼで捕まえてきた5匹のおたまじゃくしたち。

P1090550

お母さんと離れたさみしさも、雨で外に出られないことも

忘れさせてくれるので、ついついみんなのぞきたくなるようです。

のぞくたびに子どもたちは自然とこう言います。

「おたまじゃくし~ おおきくなあれ~」

「はやくかえるにならないかな~」と。

子どもたちとのぞくおたまじゃくしは田んぼにいた時と比べて、

食べるものが少ないのか環境が良くないのか、

どの子もかえるになる気配がありません。

いつになったらかえるへと成長するのやら・・・。

P1090549

でも、保育室の子どもたちにとっては毎日のぞく楽しみが

長く続くほうがいいのかもしれませんね。

森下