お米を守ろう

バケツで育てた稲(バケツ稲)の稲穂が大きくなりました。

バケツ稲(2024.6.5公開ブログ)

P1930297

いつの間にかグングンと大きくなり、今では子どもたちの背丈を越えました。

P1930289 P1930816

あっ、稲穂があったよ!!

P1930818

大事なお米、鳥さんに食べられちゃう((+_+))

そうだ、かかしを作って稲を守ってもらおう。

かかしには ”かお“ と ”からだ” が必要です。

今年はどんなかかしにしようかな~

P1930312 P1930322

年長のお姉さんに顔を書いてもらい、完成☆☆

P1930325 P1930331

可愛いかかしができあがりました。

さて、台風の接近に伴い、なかなか外に出られない日が続きましたが、

やっと晴天☀になり、いよいよかかしをバケツ稲の所に移動します。

P1940051 P1940054

よいしょ!よいしょ!

保育室のみんなの稲を守ってもらわなくちゃ。

P1940062 P1940063

無事、かかしを立てることができました。

あれ?かかしさんのお名前がないねぇ??

風車の丘保育室に因んで、

”風太郎くん”と命名しました。

みんな、風太郎くんと一緒に稲を守って美味しいお米を収穫しようね。

武蔵島