さようならの会

3月も終わり頃、風車の丘保育室では”さようならの会”を行いました。

今日をもって卒園する8人の子どもたちです。

P1850613

天気がよければ、今までたくさん遊ばせてもらった近くのお宮までお礼参りに行く予定でしたが、

今日はあいにくの雨。

室内でさようならの会を行いました。

お揃いのTシャツを着た8人の子どもたち1人ずつにメッセージを送ります。

P1850619 P1850620 P1850621 P1850623 P1850624 P1850625 P1850626 P1850627

思い出の詰まったアルバムを受け取ると、とても真剣な眼差しでアルバムを眺める子どもたちの姿がありました。

今日がひとまず区切りの日という事で、みんなで丸くなって手を繋いで、”たいせつなたからもの”を歌いました。

P1850629 P1850630P1850631

歌い終わると、しばらく保育室にはじんわりとした空気が流れていました。

今日はおやつも特別です。

会社からお祝いにと頂いた、苺を頂きます。

P1850653

「う~ん!おいしい!おかわり!」

お祝いの苺、嬉しいね。

遊びでは、今保育室でブームのイスとりゲームから宝探しまで、思いのたけに楽しみました。

P1850655P1850660 P1850667

今日のイスとりゲームのチャンピオンは、8人の中で最も歴史の長いTくん!

P1850672

おめでとう。

宝探しでは、

「みつけるぞー!!」

P1850674

と意気込んで、みんな一生懸命探していました。

P1850680

ひとつずついいものを見つけた子どもたちは、ご満悦。

宝探しでみつけたいいもの”お菓子”は、美味しいお昼を食べた後の

お楽しみのデザートとして頂きました。

P1850684

ここ風車の丘保育室で、

いっぱい遊んで、お腹をすかせて、色んなものを美味しく頂いてきた子どもたち。

今日で区切りにはなるけれど、また大きくなった姿が見られる日を楽しみにしています。

新しい所に行っても、応援しているよ。

卒園おめでとう!!

P1850647

中村