栗 栗 栗

毎年この時期になると厨房のカウンターに毎日栗が届きます

P1060044

 

保育室の果樹園や園長先生のお庭で採れた栗です

今年はなんだかいつもより大きい気がします

 

厨房では毎日毎日栗仕事

指に力が入らなくなってしまうこともしばしば

…栗の皮むき、大変な作業です

 

さて、皮を剥いた栗は何になったかというと

 

栗ごはん

P1050951

IMG_8400

 

栗蒸しようかん

ぺろり食べちゃう園児の満足げな表情を見ると皮むきの苦労も報われます

 

 

次から次へと届くので毎回惜しげもなく投入される栗 栗 栗

IMG_7995

栗ごはんも栗蒸し羊羹も

何回作ったかも忘れるほどに栗三昧な10月でした

 

10月も下旬、栗の収穫もひと段落し

そろそろ気分は秋刀魚です

 

さっそく炭火で焼き始めました

IMG_8442

 

11月は炭火焼を中心に活動予定

早く天気になるといいな

 

鈴木(里)