①からの続きですhttp://hoikublog.rockfield.co.jp/2020/11/04/親子参加会-①/
ぽんたからの手紙と地図を頼りに2グループに分かれて出発しました。
1つ目のグループが目指すのは、保育室を出発してまっすぐに歩くコースです。
会社のビオトープ ⇨ どんぐり ⇨ 原っぱ と地図に書いてあります。
2つ目グループは、保育室を出発したら道路を曲がって行くコース。
ジャンプ台 ⇨ 会社の柿園で柿狩り ⇨ 原っぱ とありました。
2グループが原っぱで合流したところで、ぽんたが言っていた自動販売機を発見!!
自動販売機は絵本から飛び出してきたかのように見えたので、自然と子どもたちは駆け寄っていきます。
ひとしきり眺めてから、「そうだ! ひみつの葉っぱを探そう」と言い始め近くを見回します。
口々に「あった~!」「ぽんたにあげてこよう」といいながらひみつの葉っぱを手にした子から
自動販売機に入れていきます。
すると、ぽんたの自動販売機からゆっくりと何かが出てきました。
出てきたものは、かわいいサイズのりんごジュースでした。
親子でぽんたからの”いいもの”でのどを潤し、今日一番初めにに体験した焼き芋が
できているかどうか保育室に帰って見てみようと戻ってみることにしました。
みんなの広場に着くと、落ち葉の燃えた後の匂いが漂っていて、お腹も自然と減ってきます。
「どう?できたかな?」と火の番をしてくれていたスタッフにみんなで聞くと
両腕を上げ大きく丸を作ってくれました。「やったね!」「はやく食べようよ」と
言いながらテーブルにつきます。
さあ、出来立てほやほやの焼き芋をみんなでいただきます。
「アツアツだね」「フーフーして食べようね」といいながら
燃えていた灰の中から取り出したお芋を順番に配り、美味しく秋の味覚を堪能しました。
それと、かまどで作った豚汁に天かすをトッピングした”たぬき汁”も合わせていただきました。
笑い声の響くみんなの楽しそうな姿に雨雲もいつの間にかどこかへ行き、
時折青空が顔を出すとてもいい天気の中、無事に参加会を終えることができました。
そして帰り際には本日の参加賞として、「ぽんたのじどうはんばいき」の絵本と
先日収穫したバケツ稲から採れた新米、普段のお子さんの様子を収録したDVDを
ひとりひとりに手渡してお開きとなりました。
”いっぱいあそんで おなかをすかせて おいしくいただく”
私たちのめざす保育がこの親子参加会で少しでも保護者の皆さんにも
伝わっていたら嬉しいです。
森下