毎日お昼が近づくと、「おなかすいたな~。」
「今日の給食は何かな~。」と、給食を楽しみにしている子どもたち。
保護者の方にも、毎月メニューや食品群に分かれた献立表をお渡ししているのですが、
実際のメニューや量を見てもらえるように、と一週間給食の展示を行いました。
「美味しそうですね!」
「園ではこんなにお野菜も食べているんですね!」
と言っていただいたり、
「おいしかった?」「うん!」と、親子で会話がはずむ姿も見られたりしました。
幼児は、自分が食べることのできる量を、自分で見極め食べ始めていますが、
この機会に改めて、計算されている見本の量を見たり、食べ物のもつパワーについて、話を聞いたりしました。
食べ物カルタを見て赤黄緑の食品群に色分けしたり…
今日の給食に入っているものにはどんな力があるのかな、と考えてみたりもしましたよ。
1歳児は、食べ物の絵合わせカードに夢中です。
生きていく上で、食事はかかせないものです。
味覚に変化が多く、好き嫌いもでてくる時期ですが、
’’食べることって楽しい!” “みんなで食べると美味しいね!” という想いを大切にしながら
色々な食べ物を知り、興味をもったり、味わったりする機会をつくって、「 食べる力」「 生きる力 」を育んでいきたいと思います。
秋江