”大きくなあれ おいしくなあれ”
子どもたちの声が畑に届いたようで、今年はじゃが芋が大豊作でした。
じゃが芋掘りを楽しみ、おやつや昼食で味わい・・・。
それでもまだまだたくさんのじゃが芋があります。
そこで今年も、じゃがいも屋さんを開店することにしました。
まずはみんなでじゃが芋屋さんを開く準備をします。
今回のマスコットキャラクターは、ポテトくんです。
旗を作って、看板を作って。
じゃがいもを入れる袋も、ちょっと工夫しました。
子どもたちは、オリジナルのスカーフをつけて準備完了!
じゃがいもをたくさん持って、旗をなびかせながら出発です。
お母さんが働く会社に入れる、というのはとっても嬉しいようで
”ママの会社行くね~”
と何度も言いながら楽しそうに歩いて行きます。
会社に着くと、早速お店屋さんを開くレストラン前に移動します。
みんなもらってくれるかな?
ドキドキしながら、じゃがいも屋さんの開店です。
何回かお店屋さんを開いたこともあり
皆さんがニコニコして子どもたちに話しかけてくれました。
”じゃが芋どうぞ!”と、張り切って渡せる子
緊張して固まってしまう子、とそれぞれです。
でも、”ありがとう”と言って笑顔でじゃが芋をもらっていただき
子どもたちはとっても嬉しそうでした。
帰り道では、いっぱい渡せた子も、緊張してしまった子も
”楽しかったね”と笑顔で帰ることが出来ました。
帰ってからのお昼寝は、いつもよりぐっすりでした。
保育室のじゃが芋、美味しかったかな?
次はどんなお店屋さんを開こうか、楽しみながら、考案中です。
大城