冬野菜

夏野菜の収穫が終わり、今度は冬野菜。

風車の丘保育室では、種まきと苗植えをしました。

玉ねぎとブロッコリーは苗植えを・・・

大根とカブは種まきを・・・子どもたちとしました。

普段から野菜の話をしているので「この野菜はなんだ?」

という質問にも堂々と答えてくれます。

みんな野菜に詳しく、スタッフが驚かされることも多々・・・。

子どもってすごいですよね。

 

ちなみに、これは何の苗かわかりますか?

page1

これはブロッコリーの苗です。

「ブロッコリーの苗はどこにある?」と聞いてみると

「ここだよ」「ここー!」と毎日教えてくれます。

 

page

玉ねぎの苗は細いですが小さな手で持ち、器用に置いていきます。

大人の手伝いをしたい気持ちが強く「やりたいやりたい!」

と主張してくれるのでとても助かっています。

 

page3

これは大根の種まき。

大根の種を2~3粒つまみ、穴の中にまいていきます。

みんなとても上手なんです!

カブの種まきは、種がとても小さく持つのが難しかったので

途中からスプーンを使ってみたり・・・

page2

どの野菜にも魔法の言葉をかけます。

「おおきくなーれ、美味しくなーれ」

毎日大きな声で野菜たちに声かけしていこうね。

きっと野菜もみんなの声を聞いているよ。

 

渥美