7月7日は、七夕の日ですね♪
七夕では、「笹の葉は、神様のよりつくところ」として、神様に見えるように、笹の葉に短冊や七夕飾りを飾ります。
元気の木保育室でも、七夕に向けて笹飾りの製作を行いました。
2歳児は、クレヨンと絵の具を使ったはじき絵をしました。
クレヨンの上から絵の具を塗ると、絵の具が弾くことが分かり、何度も塗って楽しんでいました。
まだ慣れない筆ですが、優しく上手に持って
野菜や果物の豊作を願ったり、習い事の上達を願って、
なすやトマト、すいかやとうもろこしなどを飾るために色を塗ってみました。
なすびは何色かな~? トマトは赤だね! おもしろいね~と言いながら完成しました♪
1歳児は、クレヨンでなぐり描きをしたり、のりで野菜のヘタをつけたりしました。
可愛いでしょ♪ 上手にできましたね!
七夕といえば、織姫さまと彦星さま!
目と口をシールで貼ります。シールの台紙から上手に指先を使って取り、貼っていきます。
目はどの辺にしようかな~。お口はこの辺かな?
個性あふれる織姫さまと彦星さまが出来上がりました♪
幼児は、折り紙の三角と四角を使って、三角つなぎと四角つなぎです。
織姫のように、裁縫が上手くなりますように・・・と、人差し指に少しのりをつけて、好きな色の折り紙を何枚も繋げていきます。
こちらは、子どもたちの願いや夢がいつまでも繋がっていけますように・・・と輪つなぎをしました。
輪っかにしたり、色を外向きにするのが少し難しいようでしたが、長く繋げることができましたよ。
また流れ星に見立てて、スズランテープにシールを貼り、大きな星をつけました。
幼児の作った織姫さまと彦星さまは、クレヨンやシールを使って、洋服の模様を描き、顔も描きました。
子ども達が思い描く織姫さまと彦星さま。頭の中でイメージしながら描いていると、
いつしかお話するのを忘れて、とても集中して取り組んでいました。
そして先日、大きな笹が静岡から保育室に届きました。
子どもたちも一緒に開封し、笹に水をあげて、お手伝いをしてくれました。
「うわぁ~おおきい!」「すごーい!」
みんなが作った飾りを、笹に飾り付け、会社の方に届けに行きました。
会社に着くと、「僕が持ちたい」「私も渡したい」と意欲的な子どもたち。
「どうぞ、飾ってください!」としっかり言葉で伝え、お渡しすることができました。
会社の方にも喜んで受け取っていただき、「ありがとう!」と言ってくださいました。
子どもたちも、とても満足そうな笑顔を見せてくれました。
七夕と聞くと、織姫さまと彦星さまが、1年に1度だけ出会える大切な日でもありますが、
笹飾りに込められた由来や、願い事、意味がたくさんあるのですね♪
七夕当日は、子どもたちのどんな姿が見られるのでしょうか。
また、織姫さまと彦星さまは、お空で出会うことができるのでしょうか。
7月7日、夜空を見上げてみたいと思います。
定久