新年度スタート!

2023年度がスタートしました。

朝の会では、1つ進級したグループで名前を呼ばれると、張り切って返事をする子ども、少し照れた様子を見せる子ども、さまざまな反応が見られました。

1つ大きくなったことはとても嬉しいようで、今まで座れなかったトイレに座ったり、靴下や靴を自分で履こうとしたり、表情も少しお兄さんお姉さんになったように感じます。

 

新年度初日、会社の受付裏へお花見散歩に行きました。

「行ってきまーす!」

CIMG0007

桜はちょうど見頃。桜以外にもタンポポやシロツメクサなどの花が咲き、春満開でした。

DSC09536

早速花びらや花を摘み始めたので、段ボールのフレームに透明テープを貼った額を渡すと、そこに花や葉っぱをペタペタ。

貼るだけなので乳児も簡単にできてとても楽しそう!

DSC09543 CIMG0052

じーじが四葉のクローバーを見つけてくれました。

CIMG0023

「見て!綺麗にできたよ!」 とってもお洒落!

CIMG0030 DSC09526

フレームを通して空を見上げると…

DSC09539

おひさまの光と青空と春の花。何て素敵なんでしょう!

花吹雪が舞い散るなか、のんびりゆったり過ごすことができました。

CIMG0055 DSC09541

 

そして、幼児はそのまま受付の裏で、給食をお弁当にしてもらったお弁当給食を食べました。

CIMG0089 CIMG0084

シートを広げて桜の下で食べるお弁当は格別においしく、みんなたくさんおかわりをして食べていました。

 

乳児は、保育室に戻り、テラスに机を出して食べました。

チューリップを見たり、鳥が可愛らしい声で鳴くのを聴いたりしながら、心地よい時間を過ごしました。

DSC09562 DSC09555

 

新年度スタートの日、真っ青な空の下、子どもたちの笑顔を見ていると、とても幸せな気持ちになりました。

今年も一年、子どもたちの笑顔の花がたくさん咲くよう、楽しい保育をしていきたいと思います。

DSC09535

井口