とっても楽しかった一回目の『なつまつり』から二週間後
もっと多くの子におまつりを経験させてあげたいという思いから
第二回なつまつりを計画しました。
また なつまつりの数日前から、子どもたちが楽しめるように
自分が好きな色の法被を選んで屋台の引き回し、
キャンディに見立てたおもちゃを使って・・・お菓子のつかみ取りごっこもしてみました。
この「つかむ」ということは、一歳児、二歳児にはとても難しいようでした。
Aくんは、やっとつかんだおもちゃのキャンディを大事に持ち帰りお家で開けてみたら
Aくん曰く「あれ?ちがう」、本物のキャンディじゃないことを残念がったようです。
それゆえになつまつり本番の「お菓子のつかみどり」が待ち遠しくなったことでしょう。
当日は、お囃子の音が鳴る中 子どもも大人も法被を着て
さぁ!なつまつりの始まりです。
屋台のポテト号が目の前に出てくると すぐさまポテト号を取り囲んで
「わっしょい!わっしょい!」と屋台の引き回しを楽しみました。
休憩時のおやつは、特別なおせんべいです。
食べ終わったら「なつまつり」再開。
スタッフから前回と一緒のお財布とお金をもらい
子どもたちの準備もOK!
お店屋さん開店です「いらっしゃい!いらっしゃい!」
ワクワク ドキドキ さぁ!始めは、どこに行こうかな?
店員さんに扮したスタッフにお金を渡して順番に並んで待っている姿が見られてとても感心しました。
『おかしのつかみどり』
一歳児のBちゃんは、一つ一つ掴んでお皿に入れている場面もありました。お気に入りのお菓子を見つけたのかな?
『おたのしみ くじびき』
ここは何が出てくるのかな?
『ヨーヨーつり』
釣るでのはなくすくってヨーヨーがもらえます。何色にしょうかな?
もらったお金を全部使って楽しんだ子どもたちは、
お菓子、おもちゃ、ヨーヨーとお気に入りのお財布を
大事に大事にお土産に持ち帰りました。
お楽しみの昼食は、みんなの広場でいただきました。
今日のメニューは、夏の風物詩おそうめんと保育室で収穫したなす、ピーマンなどの焼き野菜です。
デザートは、今日まで大切に大切に育てた初どりの素敵な縞模様のスイカです。
中身は、どうかな?赤いかな?
とっても甘くて美味しかったです。
一日を通していっぱいワクワク、ドキドキの連続で楽しむことができました。
お昼寝の後も今日のおみやげが嬉しくて全部持ってママのお帰りを待っていた一歳児のNちゃん。
今でも時々 子どもから「外で食べよう」
みんなの広場で活動している時「ここで ごはん食べよう」
との声がきこえます。
美味しい記憶として残っているのだと感じました。
子どもたちの心に夏の楽しい思い出として刻まれていることを願います。
中安