食欲の秋。

サンマや焼き芋、ふかし芋など秋の味覚を

楽しむ季節になりました。

風車の丘保育室では欠かせない、柿。

今年も会社の柿園に保育室で作ったかかしを

設置させていただきました。

悪い鳥が逃げていきますように。

page1

出荷用ではない柿を子どもたちと一緒に収穫。

いいものバックに入れて保育室に持ち帰りました。

どの柿も甘くて美味しそう・・・!!!

「おもいよ~」「大きくて持てない」と子ども達が

言うくらいずっしりとした柿でした。

page2

干し柿作り。

大人が皮をむく所、吊るすためのてぐすをつけている所

などを間近で見ました。

玄関先の干し柿はカラスに食べられてしまい・・・。

カラスよけのために子どもたちとDVDを吊るしました。

今度こそ、食べられませんように・・・。

page3

DVDを吊るした後はカラスに食べられることもなく

無事に完成!出来た干し柿はおやつに。

いただきまーす!!

不思議そうな顔をする子、おかわりをする子・・・

反応は様々でした。美味しかったね、また食べよう!

page4

引き続き、秋の味覚を楽しんでいきたいと思います。

渥美