~たいせつなたからもの①より 続~
てるてるぼうずを作って「晴れ」を祈った『おわかれ遠足』当日。
天気予報は“曇りのち雨”だったのですが、みるみるうちに空が青空に!
リュックサックと水筒を持ってニコニコ笑顔で登園してくる子どもたち。
遠足に参加する2歳児さんだけ特別に「ウォット」行きの手作りバス乗車券をもらいました。
とびきりの笑顔で迎えてくれた運転手さんに「おはようございます」と元気よく挨拶をし、大型バスに乗車します。
お留守番の小さい子とスタッフに見送られ出発です♪
初めてバスに乗るお友だちも多く、大きな椅子や窓から見える景色に目を輝かせています。
順番にマイクを持って「お名前は?」「何幼稚園に行きますか?」など“自己紹介タイム”や、
保育室で楽しんでいた『お魚クイズ』をして、バスの中も楽しく過ごしました。
浜名湖が見えてくると「わー!海だ♪」と大喜び。(海のように広い浜名湖です)
さて、いよいよウォットに到着!似顔絵付きの袋を一人ひとつずつもらいました。中から「チャリン♪」といい音、これも後での“お楽しみ”に使います。
ウォットの中に入ると、「うなぎ」「さめ」「えい」「うつぼ」「たこ」「トラフグ」「カクレクマノミ」…等たくさんの魚がお出迎え。
「チャリン♪」と音がする袋の中には「お金」。今日は特別に「ガチャガチャ」をして、魚のキーホルダーをお土産にしました。
鯉や魚にエサをあげたり、お魚クイズで覚えた「うなぎ」を見つけたりして大喜び。
お友だちと一緒にこんなことを楽しめるのも大きくなった証です。
晴天に恵まれ、青空の下で食べるお母さんのお弁当にニコニコ。お楽しみのおやつタイムも満喫しました。
「楽しいね」「うれしいね」「すごいね」…♪
いろいろな感情を、お友だちと一緒に共感できるのも「大きくなった」みんなだからこそできること。
ここで一緒に遊んだお友だちをずっとずっと覚えていてね。
そんな気持ちで胸がいっぱいの帰り道でした。
土戸