今日は、いよいよ4年ぶりとなる親子遠足の日です。
コロナの影響で、ここ数年遠足に行くことが出来ませんでしたが
今年は久々にみんなで遠足に行けることになりました。
行先は、掛川花鳥園です。
出発当日は朝から大雨だったのですが、バスに乗る頃には雨がやみ
一安心。
楽しみにしていた大型バスに、みんな大喜びです。
お母さんと席に座る子どもたちの顔は、ワクワク嬉しそう。
バスの中で自己紹介をしたり、花鳥園クイズをしたりしているうちに
花鳥園に到着です。
まず最初は、たくさんの花の前で記念撮影。
みんなとってもいい笑顔です。
お次はバードショーです。
目の前でいろいろな鳥の姿を見ることができ、目を丸くしてみていた2歳児さん。
一方1歳児さんは、ショーを見るより地面の石ころで遊ぶのに夢中。
年齢によって楽しみ方は様々です。
その後はスタンプラリーがスタート。
ポイントをクリアすると、シールがもらえます。
シールを3つ集めるとお楽しみが待っています。
まず最初は、お気に入りのフクロウを探して一緒に写真を撮ります。
色々なフクロウがいて、どの子と写真を撮ろうか迷ってしまいます。
素敵な写真が撮れたかな。
次はヘラサギの餌やりです。
近くで見ると、長いくちばしがちょっと怖く感じてしまいます。
でも、大人よりも子どもの方が怖がらずに上手に餌をあげていました。
最後は掛川花鳥園の有名人、ハシビロコウの問題です。
掛川花鳥園のハシビロコウの名前は何でしょう?
答えはフタバちゃん。
可愛い名前ですよね。
スタンプラリーが終わり、のんびりと花鳥園を楽しんだ後は
お楽しみのお弁当の時間です。
お母さんが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を
みんな美味しそうに食べていました。
たくさん遊んで、お腹もいっぱい。
帰りのバスの中では、満足そうな、ちょっぴり眠そうな子どもたちでした。
保育室に着いた後は、最後のお楽しみ。
3つのシールが貼られたスタンプラリーカードを見せると
素敵なプレゼントがもらえるんです。
お母さんに内緒で作ったバッグ。
お母さんとお子さんの手形がついています。
小さい子どもたちの 手が、とってもかわいいんです。
バッグの中には、みんなでお揃いのTシャツが入っています。
このTシャツには、ロック・フィールド50周年を機に作られた
シンボルマークがついています。
このマークには、神戸の山と海と空が描かれています。
自然と共に、これからを切り開いていく、という想いが込められています。
そんな思いが詰まったTシャツを着て、いっぱい遊んで大きくなってほしいと思います。
大城