じゃがいもの行く先は?

じゃがいもの収穫が終わりました。

収穫したじゃがいもは…

①いつもお世話になっているご近所の『いのししばあば』にお届け

②保育室の釜戸でじゃがいもを茹でる

③会社のレストランにお裾分け

しました。

①いのししばあばのお家に着く前から、子どもたちの声が聞こえたのでしょうか?

ばあばが笑顔で子どもたちを出迎えて下さいました。

P1890624

子ども:保育室で採れたじゃがいもだよ!

ばあば:まー、大きなじゃがいもがたくさん ありがとうね。

とても喜んでくださいました。

P1890623 P1890629

②じゃがいもを洗って、

P1900021

水を入れた釜にじゃがいもを入れ

P1900027P1900031

さあ、準備オッケー!

P1900071 P1900067

釜戸の火が段々と強くなり、子どもたちの表情も真剣そのもの!!

P1900040 P1900072

出来たてほっかほかのじゃがいは、美味しかったね。

P1900083

③たくさん採れたじゃがいもはまだまだあります!

そうだ、ママの会社のレストランでお料理してもらおう!!

この日はまた暑い日になり、汗をかきながら、一生懸命じゃがいもを届けました。

P1900086

ママの働いているところ、見えたかな?「ママ、お仕事頑張ってねー」

P1900095

さあ、あともう少し…

長い回廊を歩いて階段を上がれば、その先にレストランがあります。

P1900091P1900098

あとちょっとだ、頑張ろう。

到着!!

じゃがいもたくさん採れたよ。はい、どうぞ!

P1900103 P1900102

会社のレストランで素敵なお料理に変身させてくれるようです。楽しみです(^▽^)/

帰りは階段や道路に気をつけて美味しいご飯を食べようね。

P1900105

今年もたくさんのじゃがいもを収穫することができました。

 

次は畑で何を育てようかな??

お楽しみに!!

武蔵島