おいしかったよ

自然に恵まれた風車の丘保育室、

園内は、いつも色々なお野菜、果物を育てています。

 

先日、時期を迎えた春じゃが芋を子どもたちと一緒に収穫しました。

みんなで葉っぱと茎を「ヨイショ」「ヨイショ」と引っ張って

芋掘り

後は、ふかふかの土の中からじゃが芋探しです。

芋探し

みんなで手を入れて「どこ?どこ?」「ここだよ」

と子どもたちと宝探しのようにじゃが芋を掘り当てる楽しいひとときでした。

土いじりが大好きな一歳児のIちゃんは、土遊びに夢中になっていました。

ふかふかの土は、さぞ気持ちが良かったのでしょう。

タライに水を入れてみんなでじゃが芋を洗いました。

水遊びになってしまうのは、ご愛嬌。

P1490898

今回は、釜戸で茹でじゃが芋にしてもらいました。

みんなの広場では、釜戸からの湯気と匂いを感じながら

出来上がりを砂遊びをしながら楽しみに待っていました。

中には、釜戸の周りから離れずにじっと待っていた一歳児の子もいました。

釜戸、おやつ

収穫、調理のお手伝いをして

みんなで頂くじゃが芋は、とっても美味しかったです。

子どもたちの中で五感で「美味しい」と感じれたのではないかと

嬉しく思います。

 

中安