楓やいちょうが赤や黄色に色付き、きれいな葉っぱ探しを楽しむ季節となりました。
毎年恒例の『ぽんたのじどうはんばいき』。
今年もぽんた遊びに来てくれるかな?と、
こどもたちは胸をワクワクさせながら、
いいものバッグの中にいいものを詰め込みます。

そんな胸を馳せながら、待つこと数日・・・
散歩から帰ってきたある日、なんと保育室の玄関に
ぽんたのじどうはんばいきが!!
こどもたちがぽんたのじどうはんばいきだと分かると、
ぽんたがきれいな葉っぱを何か素敵なものに変えてくれるかも!!
と、きれいな葉っぱを入れる毎日が始まりました。

すると・・・
こどもたちの思いが通じたのか、ぽんたがやってきてくれました!!
どれどれ?

だって。
中を見て見ると・・・
とってもおいしそうなたいやきが!!
おお~!!

と、子どもたちもこの表情で興奮が収まらない様子でした。
どうやらぽんたがきれいな葉っぱをたい焼きに変身させてくれたようです。

たいやきはおやつにみんなでおいしくいただきました。

ぽんたの楽しみはまだ続きます。
また来てくれるかな?と思いながら、きれいな葉っぱ探しを続けると、

今度は大きなじどうはんばいきが!!
ぽぽんのぽぽんですぽぽのぽん!いいものちょうだい!
おやおや?なにかするするするとぽんたの手らしきものが出てきました。
手のひらの上には、手形のついたどら焼きがのっています。

中にはぽんたを怖いと感じた子もいたようで、泣いてしまった子もいましたが、
どら焼きをもらうと、険しい顔をしながらも納得した表情になっていました。

また別のタイミングにもやってきてくれたぽんた、手形のパンに変身させてくれた日も
ありました。

今年は3回も遊びにきてくれたぽんた。
たくさん楽しませてくれて、ありがとう~!!
また来年も遊びにきてね!! 待ってるよ~
中村


