楽しかったね! 流しそうめん

「そうめんそうめんつーるつる♫」

楽しい手遊び歌をしたり、流しそうめんごっこをしたりして楽しみにしていた子どもたち。

DSC04184

 

朝から会社の総務の曽谷さんと川崎さんがお手伝いに来てくださり大喜び♡

みんなで「エイエイオー!」と気合を入れてテラスに行きました。

DSC04191

まずは0歳児のお友だちから。

そうめんよりも目の前の樋や流れてくる水に興味津々。

流しそうめん (14)

「何か流れてきたぞ?」

DSC04210

保育士と一緒にすくいました!

DSC04214

おいしそうなトッピングをしてもらっていただきます!

DSC04231 流しそうめん (26)

 

2.3歳児のお友だちは1人で挑戦です!

「がんばるぞ~」

DSC04232

流れてくるスピードも速くなります。

「やった! 上手にすくえた!」

DSC04222

「これは何だ?」 スイカやミカンも流れてきて大喜びの子どもたちでした!

DSC04246

みんなで一緒に、「いただきまーす!」

DSC04263

そうめんがおいしかったのはもちろんのこと、すくうことが楽しくて何度も何度もすくいに行き、たくさん食べていました。

 

家庭ではなかなか経験できない日本の夏の風物詩。

友だちや会社の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今年は、8月末の台風の影響で延期になりましたが、残暑のなか、冷たいそうめんは喉越しも良く、最高においしかったようです!

DSC04260

井口