絵本メニュー「うどんできた!」 ~うどん作り~

今月の絵本メニューは、「うどん できた!」の絵本からみそうどんです♪

71eUK61vOAL._AC_UF10001000_QL80_

作:加藤休ミ    出版社:福音館書店

この絵本は、粉からうどんが出来るまでが細かく描かれていて、絵本の中でも子どもたちが楽しそうに作っています。

今回は子どもたちと絵本を読んで、うどん作りに挑戦しました!

うどんの粉と塩水を混ぜて下準備をした“うどんだんご”を、チャック付き袋に入れて・・・

ここから楽しいふみふみダンス♪

DSC04506

0歳児のお友だちも小さな足で、ふみっふみっ♪

DSC04501

ムギュー!

絵本メニューとうどん作り (30)

コシがでるように頑張って踏んだあとは、少し寝かせます。

「おやすみなさい」と子どもたちが目や口を描きました。

DSC04522 DSC04537

1時間ぐらいおやすみした“うどんだんご”は、麺棒で伸ばして、型抜きをしました。

DSC04558

粘土遊びみたいに楽しんでいます。

「星型にしよ〜う!」

DSC04569

次は、スケッパーを使って切っていきました。

とっても慎重に切って…

DSC04589

広げてみると…

「なが〜い! うどんできた!」

DSC04601

0歳児のお友だちにも切ったうどんを渡すと、びよーんと伸ばしてみたり、食べ物と分かったのか、食べようとしてみたりしていました。

絵本メニューとうどん作り (59)

待ちに待った給食の時間♡

茹で上がった手作りうどんに、出汁をかけてもらうと、美味しそうな“みそうどん”が完成しました!

DSC04605

大好きなうどん! つるつる滑りながらも手掴みやスプーンを使っておいしそうに食べていました。

“わぁ~おいしそう!”

DSC04586

2・3歳児には、星形やハート型の型抜きうどんが人気でしたが、長くて太いうどんもしっかり噛んでたくさん食べていました!

DSC04621 DSC04632

絵本を通して、食を育てる!
この経験がまた、「食」への関心へとつながったのではないかと思います。

定久