そろそろ土の中から…

今年も啓蟄を迎え、虫たちが活動し始める季節がやってきました。

そろそろ土の中で眠っていた虫さん達が起きるんだって!という話をすると、早速ダンゴムシ探しが始まりました。

「前は、この下(プランターの下)にいた!」と、園庭を知り尽くしている幼児たちが教えてくれます。

DSCN9822 (2)

「ダンゴムシいるかなぁ~」

やっぱりまだいないかな?と諦めかけたその時、

「いたよ~!!」

DSCN9821 (2) DSCN9820 (2)

虫たちが顔を出し始め、二十四節気のすごさを改めて感じました。

ダンゴムシは噛むこともなく、手のひらにのるかわいらしいサイズで、なんといっても丸まる面白さ、不思議さがとっても魅力的! 小さい子どもたちが親しみをもちやすい虫です。

「暗いところにいるかな?」

DSCN0067 DSCN0040

「あっ、いたいた~!」とダンゴムシを発見! 歩く姿にじぃーーーーーーっとみんな釘づけです。

DSCN8431 DSCN8446

まだ手にのせるのは少し怖い子どももいますが、つんつんと触る姿や丸まる様子に興味いっぱい。

これから、どんどん虫たちが顔を出してきます。子どもたちと一緒にたくさん見つけて、楽しんでいきたいと思います。

DSCN9962 (2)

 

秋江