色とりどりの春のお花植え♪

日中は、ぽかぽかと日差しも暖かくなりました。

虫たちが少しずつ姿を見せ始めたと共に、園庭の草花たちも姿を見せ、子どもたちは、小さなお花を見つけては「見て~お花あったよ♪」と見せに来てくれて、大切に集めています。

先日、春のお花 “チューリップ” “マリーゴールド” “マックスマム” を植えました。

朝の会で、まだカップに入ったお花をみんなで見て「キレイだね!」「お花の匂いするかな~?」と、プランターに植え替えることをお話しました。

1 2

園庭に出てさっそく、乳児も保育者と一緒に大切に植え替えました。

3 4

穴を掘って~お花を入れたら、土のお布団を掛けてあげようね~!

5 6 7

最後は、お水をたっぷりあげて、「大きくなってね~!」

8 9 10 11

お花の植え替えをしてから、毎日園庭に出る時は、子どもたちがお水をあげてくれています。

ちゅーりっぷも植え替えた時はまだ葉っぱでしたが、毎日観察していると、「1つ、お花になってるよ~!」と

子どもたちから嬉しそうな報告をしてくれて、園庭に出るのが楽しみの1つになっています。

そして、会社の受付裏や、園庭の桜も開花し、少しずつ可愛い花になっていく様子を観察しています。

満開の頃には、みんなでお花見に行けたらいいなと楽しみにしています♪♪

12 13

定久