レストラン給食

3年ぶりにレストラン給食を再開しました!

レストラン給食は初めての子どもたち。「ママの会社のレストランでご飯食べるよ!」とお話すると「ごはん食べるの?」「ママの会社で?」と少し不思議そうな顔をしていました。

あ (3)

くわしく話していくうちに楽しみになってきたようで、「早く行こう!」「ママいるかな?」「こんにちは~って言う!」とワクワクした様子でした♪

1歳児は散歩車に乗り、2歳児は友だちと手をつないで会社へ向かいます。

途中でじぃじに会うと、「会社行くの!」「ごはん食べるの!」と嬉しそうに報告♡

あ (4) あ (5)

会社の方にも手を振っていただき、「いってきまーす!」

あ (9)

レストランに到着すると、レストランの方に「よろしくお願いします」とご挨拶をしてから、テーブルに座っていきました。

いつもと違った場所や雰囲気に少し緊張気味の子どもたち・・・

あ (13)

手を拭いて消毒をしてもらい、配膳が整うと、みんなで「いただきまーす!」

あ (16) あ (20)

この日のメニューは、鶏のから揚げ(カレー風味)・ひじきの卵焼き・パスタサラダ(ツナ)・ロールパンで、子どもたちの大好きなメニューでした。

「パン好きなんだー」「おいしいー!」

あ (34) あ (37)

お口を膨らませて、モグモグ・・・!

あ (22) あ (23)

 

あ (24) あ (36)

緊張していた子どもたちも少しずつ慣れてきて、おかわりもたくさんしていました!!

会社の皆さんの温かいご協力のお陰で、みんな初めてのレストラン給食に大満足な様子でした!!

 

お母さんたちが働いている会社に行って、会社の方々と交流をしたり、大きなレストランで給食を食べることはとても楽しかったようで、子どもたちにとってまた一つ“特別な場所”ができました。

これから毎月第二木曜日は、楽しいレストラン給食の日になります♡

来月は、どんな子どもたちの姿が見られるのか楽しみです!

あ (21)

 

定久