キノコの収穫!

秋が深まる中、皆でシイタケの栽培キットでキノコを育ててみる事にしました。

1

まずはキノコが生える木を水に浸し、水を含ませました。

これで下準備は終わりです。

2

毎日お当番さんに霧吹きで水をかけてもらい、キノコが生えてくるのを

楽しみに待ちました。

「キノコ生えてくるかなー?」ととても真剣な表情で水をかける子どもたち。

3 4 5 6

お当番さんが毎日水をあげてくれたおかげで、10日程でキノコが生えてきました!

「ニョキニョキと生えてきたね!」と子どもたちは驚いていました。

7

園庭にも大きなキノコが生えていましたが、こちらは食べられないキノコ

なので、皆で見るだけにしました。その後どんな名前のキノコなのか、図鑑で

調べました。

8 9

キノコを観察した後は、一人一つずつ収穫しました。

10 11 12 13

収穫したキノコを見て、香りをかいでみたり、どんな形をしているか観察したりしました。

14 15

収穫したキノコは焼いて、給食の時間に食べました。

16 17 18 19

キノコは収穫した後も何度も生えてくるので、子どもたちは毎日「キノコ生えてるかな?」

と楽しみにしています。これから、秋の味覚を皆でたくさん味わいたいです。

 

大野