春から秋にかけて、バケツ稲の田植えから収穫までを体験した子どもたち。
米の収穫後のわらを大切に残しておき、
そのわらで保育室の玄関に飾るしめ縄作りをしました。
鏡餅と同じく、しめ縄も年神様(としがみさま)を迎えるために玄関に飾る
大切なものだということを伝えると、皆真剣な表情で聞いていました。
久しぶりにわらに触れてみると、「かたいねー」と話す子どもたち。
硬いとしめ縄が編めないので、わらを霧吹きで湿らせて下準備をします。
「ここがまだ濡れてないよ~」と友だちに教えてくれるなど、
みんなで協力しながら作業を進めていきます。
十分に湿ってわらが柔らかくなった所で、わらを左回りにねじって
編み上げていきます。
よいしょ!と力一杯ねじりながら編み上げている友だちに「がんばれー!」
と応援をしていました。
大きい子どもたちが最後の飾りつけをして、立派なしめ縄が完成しました!
お正月の準備が整った後は、お世話になった会社の方々へ年末の挨拶に行きました。
会社の入り口には角松が準備されていました。
まずは会長さんに
「ありがとうございました 来年もよろしくおねがいします!」
と元気に1年間の感謝の気持ちを伝える事ができました。
色々な方に「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、
今年一年を締めくくる事ができました。
2018年も病気や怪我なく、みんなが健康にすごせますように。
田口