お別れクッキング ニンジンケーキ

3月のクッキングは、今年度最後のお別れクッキングでした。

ニンジンのカップケーキを作りました。

今回0歳児の子どもたちは初挑戦です。

DSCN0315 DSCN0178 DSCN0179

可愛いエプロンをつけてニンジンに触れたり、匂いを嗅いでみましたよ。

1歳、2歳児の子どもたちも、コロコロと転がって楽しい~!

ヘタや皮を触るなど、ニンジンにたくさん興味を持っていました!

DSCN0245  DSCN0234 DSCN0191 DSCN0238 DSCN0200 DSCN0192

お兄さんお姉さんは、表面の模様に注目!

「毛が生えている~」「目の形に似ている」など様々な発見を

していましたよ。

幼児は、今回ニンジンのすりおろしに挑戦!

ピーラーで皮を剥いた後は、大きなニンジンをしっかりと持ち、

すりおろしました。

DSCN0187  DSCN0186 DSCN0185

声は出さずに、真剣な表情で黙々とすっていく子どもたち!

はじめはなかなか上手できなかったのですが、コツを掴むと上手く

できてきて、ニンジンがたまっていく様子から達成感を

感じていたようです。

そして、幼児の子どもたちにすりおろしてもらったニンジンと、油、

牛乳、バター、砂糖、粉をボウルに入れてみんなで混ぜます。

DSCN0246  DSCN0218

友だちが混ぜているときは、もう一人がボウルをしっかり押さえて

見事な連携プレイ!

ケーキが焼きあがると、「いい匂い~。」と思わず出た子どもたちの声。

給食の後に食べましたよ。

DSCN0314  DSCN0232 DSCN0226 DSCN0225

みんな、とてもいい笑顔でぺろりと食べていました。

甘くておいしいお別れクッキングになりました。

 

岡崎