前回の焼き芋からしばらく日向に置いてあったサツマイモ。
味は変わったかな?と期待しながら焼き芋・・・と思ったのですが
風が強かったため、急遽釜戸でふかし芋をしました。
子どもたちとサツマイモを洗うところから・・・。
「水冷たいね」「きれいになった?」と言いながら念入りに洗ってくれました。
この日は幼稚園保育園に通っている子達も来ていたため、張り切ってお手伝い。
釜は大人が持っても重いのに、みんなで力を合わせて運びました。
釜戸の中に木くずや散歩で拾ってきた松を入れて火をつけ・・・
やはり前回よりも今回の方が美味しかったです。
サツマイモは、しばらく置いたほうが美味しく甘くなるようですね。
とても勉強になりました。
今度は風がない日に焼き芋ができればいいなぁ…と思い、
後日焼き芋をやりました。
風もなく暖かい日だったので、焼き芋日和!
今回はアルミホイルでサツマイモを包む、お手伝い。
子どもたちにとっては、なかなか難しい・・・。
苦戦しながらも上手に包んでくれました。
外まで運び、火がついた枯葉の中にお芋を入れます。
お芋美味しいかな?甘いかな?とわくわくしながら
待っているとお待ちかねの焼き芋が完成しました。
出来立ての焼き芋をとっても美味しくいただきました。
これで保育室で収穫したサツマイモはおしまい。
満足のような寂しいような・・・。
次はどんな楽しいことが待っているのかな。
渥美