この春保育室を卒園する友達を見送った「さようならの会」。
別れは寂しいけれど、大きくなるって嬉しいね。春はいろいろな想いが交錯します。
4月1日、一つ大きな学年になった子ども達。
新しいお友達を迎え、令和2年の新年度がスタートしました。
ロッカーの場所もお引越し。自分のマークをしっかり覚えている子ども達。
保育室の花壇には「赤・白・黄色」のチューリップが咲き
保育室の窓から見えるすぐ近くの桜並木の見事な桜が
子ども達の成長をお祝いしてくれています。
「一つ大きくなりました。元気いっぱい遊べますように。」
と、お散歩で近くのお宮に行きお参りしてきました。
会社の近くのたんぽぽ道。桜のトンネルの下を元気いっぱいに歩く子ども達。
春爛漫の自然と子ども達の笑顔はやっぱりいいですね♪
その翌日は、大きくなったみんなの進級祝い。
保育室産の小豆で炊いた餡子、散歩の時に自分達で摘んだよもぎの葉。
風車の丘保育室特製のよもぎ餅をお祝いに作って頂きました。
「いい匂いがするね!」「湯気が見える!なんだろう?」
ワクワク、興味深々です。
お散歩から帰ってきたら、おいしそうなよもぎ餅が…♪
「僕、大きいのがいい!」「もっと食べたい♪」
ちょっぴり苦手な子も「少しだけ食べてみようかな。」
昼食を頂いた後でも、あっという間に完食です。
ポカポカ陽気の春の心地よさを全身で味わい…
夏に向けてひまわりの種を蒔き…
風車の丘保育室の新しい年度が始まりました♪
今年度も、元気いっぱい子どもたちが安心して楽しく過ごせますように。
土戸