ある日の散歩

保育室の玄関先で、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

今日の散歩は、ビオトープへ出掛けます。

ビオトープでの楽しみはメダカを捕まえること。

保育室のメダカが少し寂しそうなので、お友だちを連れてきたいと思います。

散歩に出ると、ピカピカの良い天気。

先日まで雨続きだったので、久々のお散歩です。

やっぱり、外は気持ちがいい!

大人も子どももウキウキしながら歩きます。

ビオトープでは、メダカもお日様の光を浴びて

気持ちよさそうに泳いでいます。

”お魚いたね!”

と喜んで見ている子どもたち。

持ってきたタモ網を一人ずつ持たせると、大人の真似をして

なんとかメダカをつかまえようとチャレンジします。

でも、すばしっこいメダカはなかなかつかまりません。

タモの中に入るのは、エビや藻ばかり。

pagell

なんとか大人がつかまえバケツに入れると、今度は

バケツに顔が入ってしまうぐらい近づいて見ていました。

中には素手でメダカを触る子も。

見たい、触りたい、という興味が持てるのはとても

嬉しいことです。

pagehhh

メダカとたくさん触れあった後は、ビオトープのほとりに

咲いている菖蒲の花をいただきました。

子どもの日に向けて、保育室に飾ろうと思います。

pagenn

メダカ、菖蒲・・・いいものをいっぱい持って保育室へ。

帰り道、子どもたちの額にはうっすらと汗が。

いっぱい遊んで満足そうな表情で保育室に帰ります。

これからの季節、生き物たちが元気になり、ますます散歩の

楽しみが増えそうです。

いっぱい外に出て、色々なものを見て、感じて、楽しみたいと思います。

大城