冬至

今日は、冬至。

朝のひとときでは、

みんなで、みかんのくらべっこをしました。

p1020184

左から、きんかん、みかん、ゆず。

まずは、きんかんをかじってみました。

皮をかじることに抵抗がある子もいましたが、

誰かの、「おいしい!」の一言に警戒心も解け、

次々にかじりだしました。

みかんは・・・もちろん「あま~い!!」

そして、ゆず。

鼻を近づけると、とってもいい香り。

でも、食べてみると

「うわ~~、すっぱい!!」

顔を歪める子どもたちでした。

こんなくらべっこも、この時期ならではです。

 

「今夜、このゆずをお風呂に入れると、

とっても温まって、風邪ひかなくなるんだって。」

とお話しした後、

毎年ゆずをいただいている、みかんばあばのお宅へ、

出かけました。

10年以上通わせてもらっている、このゆずの木。

とても大きくなり、ゆずが鈴なりに実っています。

p1020225

「パパと~、ママと~、ねえねと~・・・」

と言いながら、手の届くゆずは、自分でもいでみました。

%e3%82%86%e3%81%9a %e3%81%bb%e3%82%89%e3%80%81%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ab%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%81

自分のものと思うとうれしくて、

だけど重たくて、

大事に抱えて歩く3才さんたち。

小さい子たちも、ちゃんと自分で持って歩けました。

%e3%82%86%e3%81%9a%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%92

今夜は、一段と楽しいお風呂タイムとなることでしょうね。

 

松井