風車の丘保育室では、新しい年を迎える準備をしています。
散歩先では、松、竹、千両、ウラジロ、ミカン、などなど・・・。
お正月の飾りになるものを、みんなで見つけに行きます。
毎年の事なので、どこに何があるのかちゃんとわかっています。
子どもたちも一緒に、いい目で探してくれました。
保育室に帰ってからは、採ってきたものを、玄関先に飾ります。
保育室が、一気にお正月らしくなりました。
次に準備するのは、しめ飾りです。
今年のしめ飾りは、特別。
保育室で育てたもの、みんなで探したものだけで作ります。
材料の藁は、みんなで育てたバケツ稲の藁です。
藁を濡らして、叩いて、それから編んでいきます。
編み方にはコツがあり、なかなか難しいのですが
足の指を使い、手を使い、みんな真剣です。
一人一人違う、自分だけのしめ飾りが完成しました。
そして最後に、保育室用のしめ飾りを編んでいきます。
スタッフが心を込めて編みます。
完成したしめ飾りは、なかなかのもの!
編みあがったものに、ウラジロやミカンを飾り
世界で一つだけのしめ飾りが完成しました。
今年初めて挑戦したお米作り。
それを使ってしめ飾りを作るのも、初めての挑戦です。
初めて尽くしですが、みんなで考え、楽しみながら出来たことが
とても嬉しいです。
みんなの想いがこもったしめ飾りを玄関に飾りました。
後はお餅つきをして、これでお正月の準備はバッチリです。
今年一年、いっぱい遊んで、楽しんで、色々な経験が出来たことに
感謝しています。
来年も、笑顔いっぱいの一年になりますように。
皆様、良いお年をお迎えください。
大城